使ってみた いろんなオーディオ・PC機器

耳の良くない素人が、自分の持っている音響機器の感想を綴っています。

OPPO BDP-103JP を使ってみた

私の持っているPS3は初期型の60GBタイプなので、SACDも再生できるタイプです。

 

f:id:zerysound:20141011040609j:plain  ←こんなの

 

blu-rayもこれで観ており、音楽・ゲーム・映画と大活躍。

ただ欠点は

 

ファンの音がうるさい

 

我慢できるできないではなく、もはや騒音レベルです。

映画はもちろん、いくらSACDが再生できるとはいえ、これだけ騒音を撒き散らしては、そもそも落ち着いて音楽を聴けません。

 

ということで、以前から気になっていた、OPPOのBDP-103JPを購入しました。

  

OPPO BDP-103JP

 

 

アメリカのメーカーで、blu-ray以外にSACD対応、NASからのファイル再生、USBメモリからDSD音楽ファイルの再生(2.8MHzまで)も可能など、多種多様な機能を備えたプレイヤーです。

せっかくなので、映像や音質、使い勝手などをPS3と比較してみたいと思います。

 

以下が視聴に使った機器です。

 

 プレイヤー:SONY PlayStation 3 初期型60GB
 AVアンプ:Pioneer VSA-AX1AH
 スピーカー:KEF iQ3

 

 


使ってみた

 

騒音

このプレイヤーはファンレスのため何も心配ありません。

最高です。

 

画質

画質をHDMI出力でそれぞれ比較。

 ※HDMIケーブルはブランド不明の安物。

  BDP-103JPは映像と音声を別々のHDMIで出力可能なため、別出力にして確認。

 

 

 実写映画では

 

  う~~~~ん・・・・・

 

正直、違いが分かりません。

 

 

アニメでは

 

         あ   違う

 

BDP-103JPのほうが鮮明な色彩です。

ただ極端に大きな違いはありません。

言われなければ気にしない程度です。私は。

 

音質

せっかくなのでSACDを流してみました。

5.0chサラウンドのハイブリッドディスク、ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団チャイコフスキー くるみ割り人形

(ディスクの画像がネットで見つからなかったため情報のみで)。 

 

BDP-103JPで聞く限り、特にクセも無く何というか

 

当たり前に聞ける感じです。

 

決して悪い音では無いと思います。

むしろ良い方かも。

 

その後 PS3で流してみると

 

 

あれ、PS3も悪く無い?

 

 

昔のゲーム機なのに、解像度もそこそこ高く楽器の音色もしっかりっ

てファンがうるせぇぇぇぇぇっっっ!!!!!!

 

 

ムリです。

比較しようにもPS3が騒音をまき散らせて話しになりません。

 

音と画質が何であれ、ファンレスのBDP-103JPと騒音マシーンPS3では比べるのが厳しいです。

もうPS3の出番は無いですね、これ。

 

BDP-103JPはNASからのファイル再生機能も備えているので、使い勝手も含め、後日その感想を書きたいと思います。