使ってみた いろんなオーディオ・PC機器

耳の良くない素人が、自分の持っている音響機器の感想を綴っています。

LUXMAN DA-100 をDDコンバータとして使ってみた

DA-200を導入し、総合的に私はDA-100より好みだったので、こちらを使う事にしました。

 

 

 

ただDA-100には光出力が付いており、USB→光端子とDDコンバータの機能が搭載されています。

光→光に何の意味があるかと思ってしまいますが、音質向上をもたらしてくれるとか。

それならばDA-100で試してみましょう。

 

LUXMAN DA-100

 

 

http://ecx.images-amazon.com/images/I/41SLKr3tt3L.jpg

 

  

以下の機器で視聴しました。

 

 PC:自作 Windows7 Corei5
 USBケーブル:Transparent PUSB2

 DDCLUXMAN DA-100

 デジタルケーブル:SAEC OPC-380

 AVアンプ:Pioneer VSA-AX1AH
 パワーアンプ:marantz MM8003

 スピーカー:KEF Q500 

 電源BOX:CSE CX-63
 電源コード:XLO PL1500
       LUXMAN JPA-10000
       S/A LAB HIGH END HOSE 3.5

  

構成図

f:id:zerysound:20141026035547j:plain

 

 

使ってみた 

 

 NOW BEST

http://ecx.images-amazon.com/images/I/41VE5TJRGWL.jpg

 

本屋のワゴンコーナーに100円で転がっていたので購入。
流してみると、どこかで聞いたことがあるような曲が多く入っており、なかなかの当たりでした。

DDコンバータの有る、無しで比較スタート。

 

 

 

 

・・・とてもとても残念

 

さっぱり違いが分かりません(´_ゝ`)

 

どの曲を聞き比べても、何が変わっているのか皆目検討がつきかねます。
しかも何度も何度も繰り返し流しているため、ご近所からすれば同じCDを延々と流すハタ迷惑な住人と思われた事でしょう。

理論上、DDコンバータの導入は良いとされており、実際に大きな効果があった報告や、有ると無いとでは全く違うという方もいますが、今の私には導入の意味がサッパリ見いだせません。
むしろ機器が増えた分、邪魔っす・・・・。

結局は上流の部類ですから、大きな差は恐らく出ないのでしょう。
実際に効果のあった方は、信号の歪みが元から大きく、DDコンバータを介す事により大きな補正作用が働いたのかもしれません。
そうなると私の環境は、そこまで伝送状況が悪くないのかな?

 

自分の耳が寂れている点を失念していますけどね。