使ってみた いろんなオーディオ・PC機器

耳の良くない素人が、自分の持っている音響機器の感想を綴っています。

ENACOM スピーカー エナコム を使ってみた

音をより良くするための製品は、電源関連も含め多数 販売されています。

 

ENACOMから、スピーカー前にアイテムを接続し、歪みを抑えて音質向上に寄与する製品が安価で売られているため、買ってみました。

 

ENACOM スピーカー エナコム

 

http://www.combak.co.jp/enacom/SpeakerENACOM.jpg

 

 

使い方は簡単。

スピーカー側のスピーカーケーブルと一緒に接続するだけです。

こんなお手軽に音質改善が出来るのなら、有り難いですね。

 

以下の機器で視聴してみました。

 

 プレイヤー:OPPO BDP-103JP

 AVアンプ:Pioneer VSA-AX1AH

 パワーアンプ:marantz MM8003

 スピーカー:KEF iQ3

 電源ボックス:CSE CX-63

 電源コード:XLO PL1500

 

 

使ってみた

 

 

 

 

今回、流してみる音楽はこれ。

ベンチャーズという昔 流行ったらしいバンドが、ユーミンの音楽をアレンジしています。

私は詳しくないのですが、当時このバンドがエレキギターを弾くテクニックを

「テケテケ」と表現していたとか。

 

このアルバムのアレンジは、現代のような派手さは無いものの、原曲の雰囲気を壊さず、少しノスタルジックな感じが漂い気に入っています。

よく聞く「Rouge no dengon」「Manatsunoyonoyume」をチョイス。 

 

さて、スピーカー端子に繋げて、いざ音楽スタート。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:zerysound:20141013185740j:plain

 

 

 

 

 

 

あ、また

 

 

 

 

 

 

f:id:zerysound:20141013185740j:plain

 

 

 

 

 

 

歪みを正した効果は

 

 

 

 

 

 

f:id:zerysound:20141013185740j:plain

 

 

 

 

 

 

何度 聞き比べても分かりません

 

 

 

 もし歪みを少なくしているにしても、私の可聴範囲ではさっぱり変化を感じず。

 

まぁ、金額も安いので、そんなものかもしれません。

 

この手の製品では「INFRA NOISE ムジカライザー ML-206」や

Nuforce Magic Cube」辺りが有名なのでしょうが、どちらも生産終了なんですよね。

 

両者共そこそこのお値段なので、効果はそこそこあるのかなぁ。

もし手に入れる機会があれば試してみたいものです。