使ってみた いろんなオーディオ・PC機器

耳の良くない素人が、自分の持っている音響機器の感想を綴っています。

STOKKE VARIER バランスチェア を使ってみた

私は日常的にPC操作、読書が多く、必然的に椅子 or テーブルに座る時間が長くなります。
元々 猫背なのですが、それに拍車がかかり、首や肩こりが酷いことに。

本当はマメにストレッチをするのが良いと分かってはいますが、集中するといつのまにか3~4時間はすぐ経過してしまいますからね・・・。

椅子に座る時間が長いのであれば、背筋が伸びるバランスチェアを買えばいい。
そこで元祖バランスチェアであるSTOKKEの椅子を購入しました。

 

STOKKE VARIER マルチバランス

 

http://ecx.images-amazon.com/images/I/313AKtsMAUL.jpg

 

高さ調整が付いているため、多数のSTOKKE ヴァリエール製品の中から、こちらを購入。

椅子で4万円以上はなかなかのものですね。
バランスチェアは様々なメーカーが販売しており、ストッケ以外であれば安い製品もありますが、取り敢えず元祖なら大丈夫なんじゃね? と思い、高くてもこちらにしました。

ただ実際に届いて分かるのは、見た目は可愛い子供向けデザインでありながら、作りはガッチリしています。
また木で出来ているため、かなりの重量です。 

 

使ってみた 

   

それでは早速、座ってみました。

 

 

ああ、思ったより自然な姿勢だ

 

 

以前、安物のバランスチェアを店頭で試した時、強制的に背筋を「伸ばされる」ようにピンッとなりましたが、これはそんな感覚は全く無く、とても自然に座れます。

そのため最初 「あれ?背筋が伸びない?」 と思って鏡を見たら、あらあら姿勢が良い(笑)
しっかり伸びておりました。

安物は首まで垂直になりましたが、このマルチバランスは首がごく自然に少し前に出るぐらい。

結局はしっかりと良い姿勢を保てています。
実際、このイスに座って猫背になろうとすると、きつくて出来ません。
背筋を伸ばして楽になれます。

 

欠点としては、膝当ての足部分に体重がかかるため、長時間 座るのは辛い事でしょうか。
そもそも背筋を伸ばすには「おへそと太ももの距離を空ける」のが大切らしいので、そうなると必然的に膝付近へ体重が乗ることに。

これはイスの問題というより、座って良い姿勢を得るためには仕方の無いことだと思います。そのため、このチェアーそのものが悪いわけではありません。

 

兎にも角にも、目的の背筋ピンッを手に入れる事が出来ました。
それと面白い事に、このイスに2時間ほど座った後 外出すると、歩いていても背筋が伸びている(笑)

やっぱり子供にはバランスチェアに座らせ、幼い頃から良い姿勢をクセとして身につけさせれば、健康にとても良いでしょうね-。

 

また私は夜、寝ている時も肩や首のコリが酷くて目が覚めるのですが、そういう時はこのイスに座ると背筋が伸びるので楽になります。
なのでしばらくボーッとイスにかけています。

まさにマルチな活躍。

 

安物はあたかも拷問のように背筋を伸ばされましたが、これは自然な姿勢が保てます。
イスとして見るだけなら高価ですが、日常的な利便性、健康的な面から考えると、良い買い物をしたと満足しております。全く後悔がありません。

 

それと気に入ったのがその外観。 

 

f:id:zerysound:20141103095207j:plain

 

やっぱり北欧デザインは洒落とります。
とにかくカッコイイ。

家電もエルゴラピードなど、北欧製品の外観は秀逸です。

なぜ日本メーカーの商品は、ああもカッコ悪いのでしょうか。
掃除機なんか私から見ると本当に酷く、中途半端に近未来化チックなデザイン崩れや、あり得ない色遣いのケバさなど

「わざと醜悪なデザインにしているのか???」 

と本気で思ってしまう商品が、家電量販店に堂々と鎮座しています。

作りは良いので、後は本当にデザインを何とかして欲しい。

日本メーカーでセンスあるなぁ、と思うのは「±0」。また最近では「TIGER」が意外にもなかなかの見た目を出していますね。
後、一般的には「amadana」や「バルミューダ」でしょうか。

 

頑張って、ニッポン。